京都紅茶道部支配人みこどんの追記

国産紅茶の事や国産紅茶専門サイト京都紅茶道部の記事ついての解説などを書いてます。

家で出来る『濁らないアイスティー』を科学的に考えてる

暑い季節にアイスティーがよく似合う 暑い季節お店でもお家でもアイスティーがよく飲まれると思います。 家で特に見られることなんですが、 『アイスティー冷蔵庫に入れていたら、白く濁った』 という声がよく聞かれます。 それを『クリームダウン』といい、…

紅茶のプロだけが知っているダージリンの真実

・日本でも人気の紅茶『ダージリン』 日本ではスーパーで見かける紅茶といえば。 ・ダージリン ・アッサム ・アールグレイ が上げられます。 全国どこのお店でも、この3つは必ずあります。 国産紅茶(日本で作った紅茶)の販売をしていると、『この国産紅茶…

紅茶はどうやって淹れるべきか

・お茶を淹れるということは科学である 茶は一定条件を満たすと茶葉の中の成分が出てくる科学です。 ですが、あらゆる細かい設定のもと、紅茶を入れなければいけないかというとそうでもなく、基本的なことさえ守れば、あとは枝葉です。 紅茶を淹れる時の基本…

日本の紅茶の歴史を紐解く

・日本の紅茶の歴史の通説 日本に置いて紅茶とのつながりは2つの時点において存在します。 1:日本人で初めて紅茶を飲んだ 2:日本で初めて紅茶を作った 『日本人で初めて紅茶を飲んだ』と言われるのは、11/1の紅茶の日でもおなじみの伊勢の商人大黒屋光太…